あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

経営者は監督

border

こんにちは、能重です。

前回野球の話が出てきたので

野球つながりで今回も野球にまつわるお話をしたいと思います。

野球だけではありませんが

スポーツに例えたら経営者は監督です。

当たり前ですが監督は選手ではありません。

だから本当は現場でスタッフと同じ仕事をしてはいけません。

でもスタッフのバランスだったりやむを得ない理由で

現場に出ている経営者がとても多いです。

現場に出ているだけならまだいいのですが

自分が一番前を突っ走ってはいけません。

売上だったり客数、指名数が一番ではいけません。

結果的にそうなってしまうのはしょうがありませんが

全部自分がと前線に出て行ってやってはいけません。

もちろんあなたがやった方が再来率もいいでしょうし

仕事も早いし、お客様も喜んでくれるでしょう。

ですが、あなたがそれをずっとキープできる保証はどこにもありません。

極端な話をすれば明日事故に合ってしばらく現場に出られなくなるかもしれない。

そうなった時にあなたが売上の半数を上げていると

その稼ぎ頭のあなたがいなくなれば

一気にお店は立ち行かなくなります。

あなたの仕事は売上を上げる事ではなく

総合力を上げる事です。

お店がチームとなり、誰が欠けても

通常通り回る状態を作らなくてはいけません。

その為にはたとえ自分がやった方が早くても

スタッフにやらせて、訂正しながら出来るように育てていく

あなたが色々な事が出来るのはあなたがすごいからではありません。

あなたよりすごいスタッフはたくさんいます。

ただあなたの方が経験が多いだけ。

出来て当たり前。

スタッフに任せてあなたと同じだけの経験をさせたら

あなたよりいい結果を残すスタッフはたくさんいるでしょう。

そうやってどんどん早いうちから経験させて

自分の仕事を少しでも減らして

あなたは新しい企画やキャンペーンなどに頭を使ってください。

ちなみにですが

私のお店で一番仕事が出来ないのは私です。

私より何倍も上手にPOPを書くスタッフや

私より何倍も上手にチラシを作るスタッフがいます。

私は書けませんがネタはたくさん持っています。

そうやって初めはできないスタッフにネタを与えて

考えさせてそれなりに出来るようになるまで

やらせました。

今ではコツを掴んで私がビックリするようなネタを出してきたりもします。

あなたはお店で1位を取らなくていいのです。

スタッフに1位を取らせるのが仕事

それが出来るようになれば

あなたが現場に出なくてもお店は回るようになります。

結果、あなたのお休みは増えますよ

お休みは増えても売り上げは下がらない。

オレがいなきゃ店は始まらねぇよ

なんて単なる自意識過剰

あなたの仕事は選手ではなく監督です。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border