あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

物を魅力的に伝える話術

border

こんにちは、能重です。

美容師の方は見習い時代、営業前や営業後に

めちゃくちゃ練習をします。

まあお客様の髪に化学薬品を付けたり

切り落としたりするので当たり前なのですが。

でもその技術を発揮する為には話術が必要不可欠です。

その事に気付いていない美容師が非常に多いように思います。

だからこそあなたも話術を磨いて周りのお店に差をつけてください。

ここで言う話術とはくだらない世間話や雑談の事ではありません。

カウンセリングでお客様の悩みや希望を上手に聞き出す為の話術です。

当たり前ですがお客様は素人です。

だからなりたい髪型や悩みなどをうまく言葉にすることが出来ません。

だからこそ我々プロがお客様が答えやすい質問を投げかける事で

お客様が頭の中で抱えている言葉に出来ない声を

引っ張り出すのです。

それにはあなたがお客としてどこかのお店(他業種でも)に行った時に

意味がいまいち分からないけど何となく「はい」と答えている事があると思います。

その時が学ぶチャンスです。

例えば電気屋さんに行ったとします。

色々な商品がズラーッと並んでいますが

いまいち違いが分からないですよね?

そこで店員さんに聞いてみるけどやっぱりピンとこない。

そういう時に自然ともっとこういう説明の仕方してくれればわかるのになぁ

と思った事はありませんか?

そこにすでに答えが転がっています。

服屋さんでも今日入ったばっかりで、とか

くだらない事言わなくていいからこの商品の本質を教えてくれよ

とか、薬屋さんなら〇〇成分が・・じゃなくて

治るのはどれなんだよ。など

普段自分が消費者としてどこかのお店に言った時に

ふとした疑問って実はたくさん転がっています。

是非その疑問を無駄にせず、立場を逆転させて

あなたの話術の学びの場んしてください。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border