あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

何に載せようか?

border

おはようございます、能重です。

先日から求人のお話をし始めたら

まぁ皆さん質問の多いこと多いこと。

それだけみんな困っていて関心のある事だという事ですね。

昨日のお話、まず求人媒体に載せる前にターゲットを決める事

理解できましたか?

読みそびれた、なんとなく理解できていないという方はこちら
↓↓↓
http://www.no105040.com/blog/735

そして、今日は次に決める事のお話です。

間違ってもまだ文章は書き始めないでくださいね。

次に決める事は『掲載媒体を決める』です。

世の中にはたくさんの求人媒体があります。

色々あるからもちろん掲載料金もいろいろ。

よく「どの媒体が一番効果がありますか?」と相談を受けますが

結論から言うと一番効果があるものはない!です。

身もふたもない言い方ですが・・・

ではあなたは何を持って一番効果があると思いますか?

まぁ応募の電話がたくさん掛かってくるかどうかでしょう。

それでもなぜ一番がないかというと

ターゲットが決まっていないから!

求人を掛けるにも色々理由があると思います。

急に退社する人が出た、新店舗出店、お客さんが増えすぎた、など

そうなったらどのポジションが欲しいかが出てくると思います。

昨日も言いましたが、自分の右腕、店長候補、バリバリの社員

パートのおばちゃん、学生のバイトなど。

それが決まっていて初めて一番効果のある媒体が選べるのです。

だから質問として正しいのは

バリバリの社員を獲得するのに一番効果のある媒体はなんですか?

などターゲットありきで決めていかなくてはいけないのです。

なぜかというと例えば自分の右腕クラスが欲しいのに

日曜の求人折込に募集をかけたとします。

そもそもそんなに力のある人が日曜の朝に

悠長に朝刊など見ているでしょうか?

パートのおばちゃんが欲しくて

求人サイトに募集を掛けたとします。

そのおばちゃんは果たしてあなたが掲載しているサイトまで

たどり着く事ができるでしょうか?

TV番組を思い浮かべてください。

ワイドショーのCMには主婦向けのダイエット器具や

掃除用品、レトルト食品のCM

子供が見るアニメにはおもちゃや学習塾のCM

バラエティ番組には化粧品やケータイゲームなどのCM

と、その番組を見るであろう人をターゲットにしている

メーカー、企業がCMを出しています。

人は決して自ら情報を探そうとはしません。

たまたま見ていた番組のCMでいいモノ見つけたから買いに行こう

と思います。

果たしてそれは本当にたまたまでしょうか?

企業側がターゲットを絞って見せているんです。

だからあなたも同じようにターゲットが一番見る媒体を探して

その媒体に掲載するようにしましょう。

ターゲットが決まってその人が見るであろう媒体に掲載する。

それだけで応募率は飛躍的に上がります。

TVの話が出たので明日はもう一つの側面から

媒体を決める考え方のお話をします。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border