あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

繋げてあげよう

border

fromお店の事務所から

おはようございます。
能重です。

一昨日祝日だったので買い物に行った話は昨日しましたね。

そこでフラフラウィンドウショッピングをしていたら
1軒の花屋さんがありました。

そして外に黒板の看板が出ていて
9/20~9/26 お彼岸
と書いてありました。

私はそれを見て「へぇ」と思っただけでした。
同時にすごくもったいないと思いました。

日本だけではなくその土地その土地での風習ってたくさんあると思います。
それは経営をしていくうえで上手く利用して便乗していくべきです。

花屋さんがなぜお彼岸と書いたのか?
そこを掘り下げていくとヒントが出てきます。

お彼岸は太陽が真東から出て、真西に沈み昼夜の時間がちょうど同じになります。
仏教では西が死の世界、東が生の世界と言われていて
その時間が同じになるお彼岸が生の世界と死の世界が
もっとも通じやすくなると考え
その時期にお墓参りをする風習が生まれました。

普段忙しい日常を過ごしている現代人は
目先の事で手いっぱいになり
ついご先祖や故人の事など頭の片隅に追いやってしまう事もあります。

でもご先祖や故人に興味がない人なんていませんよね?

そうしたら
お墓参りはお盆だけではありません。

9/20~9/26は秋のお彼岸です。
お彼岸は1年に2度だけ昼と夜の長さが同じになります。
そのお彼岸は生の世界と死の世界が通じやすくなる
だからその日にお墓参りをするという
言い伝えがあります。
日常の忙しさにかまけてお墓参りをおろそかにしてはいませんか?
ぜひお墓参りに行きましょう。
その時にはきれいなお花を持って行ってあげると
ご先祖様も喜びますよ
当店ではご先祖様が好きだった花など入れながら
5分ほどであなたのご先祖様専用の花束を作らせていただきます。
ご先祖様を喜ばせてあげましょう。

と書いてあればもうそのお店で買う以外選択肢はありません。
そしてご先祖様専用花束なんて他にどこにも売っていないので
競争相手がいません。
だから割引しなくても定価で売れるんです。

ただ看板にお彼岸とだけ書いてあっても
通行人は「あ、ここで花買って墓参りに行こう。」とはなりません。

お花屋さんはそういった風習などに詳しいかもしれませんが
一般の人はわかりません。
お彼岸にお墓参りに行くという風習は何となく知ってるけど
何となくなんです。
その理由を教えてあげて
お彼岸とお墓参りを上手く繋いであげましょう。

今時期になぜそのメニューをやらなければいけないかを
的確に教えてあげると
それだけで値引きなしで商品が売れますよ。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border