あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

TVショッピング

border

from会社の事務所から

おはようございます。
能重です。

あなたはTVショッピングで何かを買った事はありますか?
あのTVショッピング、非常にうまく作られています。

あれは是非パクるべきです。

ただ何となく眺めているだけではなく
勉強のつもりで見ているとたくさんの学びがあります。

TVショッピングが始まると必ず軽い雑談から入ります。
こんな季節になりましたね~的な話
そしてこんな季節と言えばこんな事でお悩みではないですか?
みたいな話になって
そんな悩みを解消できるのがこちら!
と商品の紹介をする。
そして機能の説明をするのですがこの機能の説明が
非常に現実的。
ただスペックの説明をしたりどんな機能が付いているかではなく
この機能が付いているからこんな悩みの時に効果を発揮!
など誰もが共感できる使い方を実際に実演しながら話を進めていく。
そしてそんなに便利で悩みが解消できるのか、いいなぁ
と思ったところで金額の話。
それも比較対象などを持ってきて高いと思わせない工夫がしてあります。
例えば1日〇〇円や〇〇と同じ金額で、など
ここで思ったより安いな、買おうかな?と思うわけです。
でもまだ買おうかな?止まりなわけです。
そして最後に今注文の方だけにこのおまけ!と来る。
このおまけが付いてこの金額なら安い、買おう!となるわけです。

この一連の流れの中にかなりの工夫が見て取れます。

追加注文が取れなかったり、店販商品が売れない人は共通して話が唐突です。

トリートメントしませんか?
いきなり言われてもお客様からしたら「なんで?」となるわけです。
これからの季節なら
「乾燥してきましたねぇ、髪も乾燥すると静電気が起きて傷むんですよ。
 だからトリートメントした方がいいですよ、どうですか?」
と言えば「ほぉ、言われてみればそうだなぁ、やってみようかな?」
となるわけです。
そのメニューをやるとこんな感じに変わりますよ。と教えてあげる。
この時に、このメルマガでも何度も言っているご利益。
サラサラになります。とか言ってもお客様はサラサラになったからと言って
何がいいのかわかりません。
サラサラになる事で朝の手入れが楽になる。
友達に褒められる。
パーマやカラーの持ちが良くなる。
色々なご利益があるはずです。
それをやった後にどんないい事が待っているか教えてあげれば
お客様の方から、「そうなりたいからやって」
と言ってくるようになります。
買ってください。と言うスタンスだと値引きをしたり
サービスしなくては、と言う立場ですが
売ってくれと言うスタンスだと定価で値引きをしなくても
売れていきます。
ちょっと説明の仕方を変えるだけで値引きをしなくても売れるようになるのです。
正しい説明の仕方を修得しましょう。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border