あなたの美容室が繁盛する事を応援します!

あなたの美容室が繁盛する事を応援します!
ブログ
border
能重

・現役美容室経営者
・購買心理アドバイザー

高校卒業と同時に美容室に入社し人生の中で唯一挫折せずに続いている仕事、美容師経営者になり、視点が変わりどうしたらお客様が集まるか物が売れるかを人間心理から考える、購買心理アドバイザー

常に他に奉仕しながら髪に対して心を込める

そんな意味を込めた

常奉髪心

border

移動時間

border

from自宅の部屋から

おはようございます。
能重です。

今日の営業が終わったら一度自宅に帰り
セミナーの為に夜行バスに乗って大阪に向かいます。

新幹線か飛行機で行こうかと思ったのですが
午前、午後と2本セミナーをやり、午前が10時から始まるので
かなり早朝に出ていかなくてはならないので
前日から出発する事にしました。

夜行バス初体験なのでどれくらい寝れるのかなど未知数なので
不安でもあり楽しみでもあります。
夜中の11時に出発して朝7時半に大阪に着きます。
正味8時間半です。
新幹線だったら3時間、飛行機なら1時間ちょっとで行っちゃいますね。

同じところまで行くのに時間が短ければそれだけ料金は高くなります。
もちろん飛行機を飛ばす為に費用や燃料代、人件費など
掛かる金額も大きいとは思いますが
そんな裏側を見てもしょうがない話。

経営者であるならもっと違う角度から見なくてはいけません。

結果が同じで時間が短い方が高い。
これは時間をお金で買っているようなものです。
例えば新幹線なら3時間、飛行機なら1時間なら
目的地の滞在時間が2時間増えます。

その長く居れる2時間に高いお金を払うわけです。

私の知り合いの整体師で10分で12000円の料金を取っている方がいます。
でも予約でいっぱい、しかも月の半分しか仕事をしません。
でも10分で12000円だから半分しか営業しなくても
売上はかなりの物になります。

大体整体やマッサージなどは60分でいくらなど時間が料金のお店が多いです。

ですがその方は10分で本当に患者さんの痛いと悩んでいる場所を
治すそうです。

そして普通なら60分の所、10分と言う短時間で痛みが取れる
50分浮いた時間で他の事が出来る。
何度も通わなくていいから時間の無駄がない
と言うのです。

確かにそれだけの技術も必要ですが
お客様にそれを理解させて体感させることが出来てこそです。

普通であれば「時間が短いから手を抜かれた」
と思いそうなところですが、
治療の本質、治すという事にクローズアップして
それが短時間で出来る事はすごい事なんだ
だから料金が高いんだ
でも短い時間で治ればあなたも得でしょ?

と上手にお客様を教育して大繁盛なわけです。

あなたも無駄に時間を掛けている事はありませんか?

時間を掛ける事と丁寧なのはイコールではありません。
逆に短時間だから価値がある
と思わせれるようにお客様を教育しましょう。

あなたの美容室が繁盛する事を応援しています。

無料メルマガ会員登録

個別コンサルティングサービスのご入会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

border